唇のできもの

薬を処方してもらおう

gasagasa

唇にできものができてしまった経験てありませんか?唇のできもの(口唇ヘルペス)は、疲れや偏食等の身体に負担がかかっている時に発症するものなんです。唇のできものは痛みを伴うので、できれば早く治したいですよね。できる場所によっては、食べる度に痛かったり、口内にできものができてしまうとあやまって噛んでしまったりするので、飲んだり食べたりする時に気になって仕方ありません。

 

初期段階の唇のできもの程度ならリップクリーム等で保湿すればまだ対処できますが、口唇ヘルペスである場合には、病院へ行って診断してもらい薬を処方してもらう方が治りも早いです。その際には、清潔な手で薬を塗り口の周りも水でキレイにしましょう。また、食事の後は再度薬を塗る事を忘れないで下さい。唇にできものが出来ている箇所以外も、リップクリームやワセリンなどで保湿をして唇を乾燥させないようにしましょう。

 

また、口唇ヘルペスの場合は大体が水ぶくれになります。その場合は、水ぶくれが潰れたらめくれた皮膚をキレイにして、そこに薬を塗ります。かなり痛いですが、この方が早くキレイに治ります。

 

普段から唇にできものが出来ないように、栄養のバランスと生活習慣を見直してストレスフリーでいきたいですよね。